今日で震災から5か月。
なかなか復興の道筋が見えてきません。

妨げの大きな要因として、福島第一原発の爆発事故があるのは明白ですね。
政府や東電、自治体でさえあてにならない状況で、市民の皆さんが意欲的に立ち上がっています。
http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf

これは真実を知るために、一市民の皆さんが集めてくださった、とても貴重なデータです。

これを見ると、関東一円、安心して生活できるところはほとんどないようです。

チェルノブイリの強制退去区域が埼玉県にあるのです。

なんということでしょうか・・・

私も庭の土を検査に出しました。結果は後日発表します。

ちなみに、ガイガーカウンターではさほどでもない数値でした。

(いつもは庭の土の上に置いた計測でも0.15から0.2μsv/hrぐらいです。)