「猫の集会」という学会に、看護師長である菅家さんと私(福田愛)が参加してきました。[キャット・フレンドリー・クリニック(CFC)]という取り組みを勉強するためです。CFCセッションでは、各動物病院での猫のケアに対する工夫を討論してきました。とっても参考になったので、どんどん取り入れて実践していきたいと思います。

IMG_4902

会場が品川だったので、菅家さんと二人で駅弁を食べながら帰ってきました😄

来年完成する新病院では、すべてのペットにやさしい病院をコンセプトに設計を進めています。その一環としてこのCFCの認定病院になることも大切だと考えます。

待合室では、ワンちゃんとネコちゃん&エキゾチックペットたちのエリアを分けます。待合室内でそわそわしてしまって落ち着かないワンちゃんのために外待合スペース(ドックパーク)を作り、知らないところに来て緊張してしまうネコちゃん、エキゾチックペットたちには他の動物たちと目線が合わないように、ゲージを置ける「待合棚」を作ります。

すべてのペットたちの病院で受けるストレスを、少しでも軽くすることが新病院建設の使命だと思います。