あの未曾有の大震災から、もう3週間もたちました。

計画停電が始まって、まず一番に心配になったのは生命の維持にかかわる機械類のことと、夏場のエアコンのことでした。
5月にはいったん中止になるが、夏場は再開されるというし、この状態があと何年も続くというような話だし、うちの病院には非常用自家発電機などは存在しなかったので、さてどうしようかという事態になりました。

結局すごい探し回って大きな自家発電機を購入しましたが、それを非常時にスムーズに使えるようにするは、業者さん(うちはいつも山口リフォームさん)におねがいして、電気の配線や発電機を設置するための工事をしてもらう必要があったり、検査機器や電化製品の消費電力を調べたり、想像以上に大がかりなことでした。

私は、非常用自家発電システム導入までを「NEXT発電プロジェクト」と命名しました。山口リフォームさんのご協力もあり、プロジェクトの第一段階は無事終了し、いつ停電があってもいいようになりました。6月にはエアコン数台を稼働しても大丈夫なシステムにパワーアップする計画です。

まだまだ、このプロジェクトは続きます。どうせなら、めざすは「災害に強い動物病院」だ!!!